ホオジロハクセキレイ
(頬白白鶺鴒)
セキレイ類は目立つので、その存在はすぐ確認したが、キッチリ撮影し種名までわかるようになるのは容易ではない。しっかりした鳥情報をもって、何週間も同じ場所にでかけて観察するならともかく、行き当たりばったりでしかもこちらにはコンパクトデジカメと双眼鏡(ニコンのMONARCH 8×42、この品質でこの軽さがわたしの買い)しか武器がない。
わたしが泊めてもらったAさんの住宅からほんの5分ほどの所に小川と池があり、馬を飼っている家があった。その住宅街に接している牧場をかこむ柵から写した。
日本のハクセキレイよりずっとスマートに感じた。鳴き声は聞かなかった。この牧場だけでなく、あちこちの公園でも見かけた。おそらく、ホオジロハクセキレイで間違いないだろうと思っているが、どうでしょう。
('05) 5月30日撮影 於ドイツ、フランクフルト郊外

前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system