アキアカネ
(秋茜♂)
この平和の森公園は、昔の中野刑務所の跡地に作られている。戦前に多くの政治犯や思想犯が入っていた刑務所で、わたしが思い出す最初の人は埴谷雄高である。そのつぎは中野重治。年代は逆かもしれない。いまは、その頃の赤レンガの正門が記念に残されている。わたしが知っているのは昭和26年(1951)頃からだが、そのころはMP(米軍憲兵)が自動小銃を肩にして、高い障壁の上を退屈そうに歩いていた。わたしはそれを半分格好いいものと思って見上げている洟たらしの小僧だった。
広い芝生の公園に500mのランニング・コースがあり、わたしはリュックをベンチに下ろして、ランニングをしている人や芝生で弁当を広げている人々を、見ている。人々はくったくなく幸せそうだ。それはとても良いことだと思う。
煉瓦の仕切のうえに赤トンボが来ていた。
('05) 11月19日撮影 於中野区沼袋 平和の森公園
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system