ナミアゲハ (並揚羽の幼虫)

ベランダに山椒の鉢がひとつあるが、なんとか夏を越したそれの手入れをしていた女房が大騒ぎしている。鉢の周囲に黒い糞が散らばってるので調べたら幼虫が一杯ついているのだという。そういえばアゲハが来ていたことがある。丸く刈りこんだ径50p足らずの山椒の木だが、なんと9匹も付いていた。実にキレイですね。中には若齢(4齢以下)の白黒で鳥の糞が葉に掛かったような奴もあった。
このままでは丸坊主になるので全部をとって、山椒か蜜柑の木に捨ててこようと考えて、野川公園から多磨霊園あたりを自転車で走り回ったが、なかなか見つからない。カラタチの生垣でもあるといいのだが。結局、浅間山の下の公園に山椒の木があったので、まとめて置いてきた。
('06) 9月16日撮影 於自宅
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system