ルリシジミ (瑠璃蜆 :チョウ目シジミチョウ科)

目の前の生垣にとまった今シーズン初めてのシジミ蝶を、とっさのうちに、写した。明るい春の日差しに映えるルリ色が印象的だった。この1枚しか写せなかったが、わずかに見える翅裏をも参照してルリシジミでいいのじゃないかと独り決めしている。
ヤマトシジミが一番普通種なのだが、まだ、出てきていないように思っている。ルリシジミの方が早く出るのか、それとも、偶々わたしがヤマトシジミに出会っていないだけなのか、そういうことも分からない。でも、チョウを探しながら野や林を歩くのは、いいものだ。探鳥は数十mだが、探チョウは数mだ。探す楽しみがよりミクロである。

('08) 3月25日撮影 於野川・大沢緑地付近
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system