ツマキチョウ (端黄蝶♀ :チョウ目シロチョウ科)

ツマキチョウは翅の端(つま)に黄色いところがあるのだが、実はそれは雄♂で、写真のように雌♀にはない。前翅端がつまんだように飛び出しているが、そこが雄は黄色い。モンシロチョウよりやや小型で、すばやく飛び、なかなか止まらない。遠目には、ツマキなのかモンシロなのかスジグロシロなのか、見分けるのはむずかしい。菜の花が盛りの一時期にツマキチョウは出てきて、すぐ、いなくなる。
昨年は4月半ば過ぎに、だいぶ粘って追いかけたのだが、まともな写真が撮れなかった。今年は、たまたま止まっている雌がいたので、“とりあえず”という気持ちで写した。(このとき同時に写した♂はここ

('08) 4月4日撮影 於野川・大沢緑地付近
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system