シマアメンボ (縞水馬 :カメムシ目アメンボ科)

きれいな流水にすむアメンボ。流水に落下する餌を探してたえず水面を動いていて、撮影はなかなかむずかしいが面白い。丸い体で、体長5〜7o。不思議な縞模様がついている。
国分寺崖線の下の湧水がたえず潤している小さな池の、水の流入口にいるシマアメンボをたくさん撮ってみた。はじめはピントを合わせるのさえうまくいかなかった。水深が数pのところなので、水底にピントが合ったりする。
これは無翅型といい普通にみかけるもので、飛べないのだろうと思う。秋口には有翅型も現れるというが、それはまだ目にしたことがない。

('09) 4月5日撮影 於小金井市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system