ジョウビタキ (尉鶲♀)

今シーズンは“冬鳥が少ないのじゃないか”とバードウォッチャーの間で話されている。そうかも知れない。ツグミもシメも少ないようだ。浅間山[せんげんやま]の外れでジョウビタキのつがいを見かけた。つがいが写せると良いのだが、結局、これしかものにならなかった。雌♀である。
と一応書いておくが、「雌の成鳥と若鳥は識別が困難」と図鑑にあるので、つがいと思ったのは若鳥2羽であった可能性もある。わたしは、写真の個体は顔から喉に黒味がないので♀でよいと考えている。
枝に止まったのではなく、薮の中にいる写真が撮れたので、満足している。

('10) 1月9日撮影 於府中市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system