オオタカ (大鷹とハシボソガラス)

野川公園の中でアオジ・ツグミ・カシラダカなどを写しているときに、雑木林の上をカラスが数羽飛びすぎた。そのなかに白い鳥影が見えたので、林の切れ目に出てかろうじて撮影できた。ICU(国際基督教大学)の森に棲みついているオオタカがいて、ときどきカラスにモッビングされているのを見かけるが、カメラに収めたのはこれが初めて。
野川公園は国分寺崖線の崖下に広がるが、境界を接して崖上にICUがある。先日ICUの名誉教授(専門は蝶)と話す機会があったので、さっそく、“ICUの敷地に勝手に入っていいんですか”と聞いたら、“大丈夫ですよ、堂々としていればいいんです”と言って笑っておられた。今年はぜひICU探訪をしてみたいと考えている。

('10) 1月22日撮影 於小金井市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system