ヒメハラナガツチバチ (姫腹長土蜂 :ハチ目ツチバチ科)

オオイヌフグリの花の間を大きな体のツチバチがかき分けていて、花に顔を突っ込んだり、地面に落ちている花をつかんだりしていた。やがて、花壇の縁の杭を上りはじめ、写真は、50pほどの杭の上に達したところ。右の第2,第3脚に土が着いている。写真では見えないが尻の先にも土が着いている。触角が短くこれは♀。右触角が根元を残してちぎれている。
このあと、休むことなく杭を降り始め、まだなにも植わっていない花壇の土を掘りだしたと思うと、30秒もしないうちに土の中に潜り込んでしまった。その映像はこちら

('10) 3月3日撮影 於小金井市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system