ムラサキシジミ (紫蜆 :チョウ目シジミチョウ科)

葉や茎の陰にいる1p以下の虫を求めて公園を歩いてばかりいると、だんだんと目がそれに慣れて、チョウやトンボが目に入らなくなってくる。逆も言えて、チョウをねらっている人(昆虫写真をやる人のほとんどはこれ)は1p以下の葉陰でじっとしている虫が目に入らない。
ところが、ラッキーな例外があって、美しい表翅を見せてじっとしているムラサキシジミが向こうからわたしの視界に入ってきた。ドキッとした。少しずつ角度や距離を変えて10枚ほど写したが、色の具合が少しずつ異なっている。チョウとわたしの位置関係だけじゃなくその瞬間の雲の具合にもよるのだろう。難しいものだ。

('10) 6月22日撮影 於小金井市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system