コモンツチバチ (小紋土蜂 :ハチ目ツチバチ科)

オミナエシに来ているツチバチらしいのの中に、腹の模様がちょっと変わってるのがいるの気づいた。この雲形紋とでも言いたくなる特徴ある模様からコモンツチバチないしオオモンツチバチであることは分かった。腰から上に黄斑がみえない(小楯板と後胸背板に黄斑がない)ので、コモンツチバチとした。コモンの肩口にもときに黄斑があり、写真の個体にもある(が見えていない)。腹部の雲形紋は、左右が離れているのとつながっているのとある(この個体はくっついている)。
触角が短いのでこの個体は♀だろうと考えている。というのは、このオミナエシにはかなりの日数通ったのであるが、なぜか♂とおぼしき触角の長い個体が現れていないのである。

('11) 8月23日撮影 於府中市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system