アカハネムシ (赤翅虫 :甲虫目アカハネムシ科)

枯木や伐採材を積んであるところの表面を見て歩く。カミキリムシやゾウムシが出はじめた。虫の“採集派”の人だろうが、そういうところの材を割り砕いているのがあって、困ったことだと思う。割った後の片づけも何もしていないのだが、そもそも、公園では材を割っての昆虫採集はすべきでないと思う。枯木の材も公共物であるから。
毎年見ているアカハネムシを、この日始めて目にした。同時に数匹が出てきて、ときに飛び立ったりしつつ、あまり遠くへ行かない。はい回っているが撮影はし易い。くすみのある赤い色がいい。これは1.5cmほど。ヒメアカハネムシはもっと小さいらしい。

('12) 4月12日撮影 於府中市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system