シリジロヒゲナガゾウムシ (尻白髭長象虫 ;甲虫目ヒゲナガゾウムシ科)

金属製円柱の手すりに、白い顔のゾウムシがいる、と思って数枚撮った。体長は5〜6mm。ファインダーの中で向こうに触角が見えるようなので、自分は後から撮っているらしいと気づいて、“顔を写さなきゃ”と体を動かそうとしたら、ポロリと手すりから落ちてしまった。
白い顔だと思って尻を写して、顔を写しそこねた、というのが実に悔しくて、帰宅してネットで「シリジロ、ゾウムシ」と入れて検索してみた。それが大当たり。わたしにとってヒゲナガゾウムシ科の新顔で、「シリジロヒゲナガゾウムシ」であることが分かった。図鑑などに記述はないが、わたしのようなマヌケが頭と尻を間違えるので、このシリジロは保護色の一種であろう、としておく。

('12) 5月27日撮影 於府中市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system