カキ (甘柿)
庭のまんなかにいつの頃からか甘柿が植わっていて、良く生ったり生らなかったり、甘かったりそうでもなかったりする。成績の悪い年には「もう切り倒してしまおうか」と相談したりした。そうすると、翌年とても良く生って「柿の木があの相談を聴いていたんだ、きっと」といって笑ったりした。今年は、小粒で黒い斑点がついて見かけはよくないが、味はなかなか良い。甘そうなのからひとつふたつもいで食卓に転がしておいて、食べている。
葉が色づきはじめたところに冷たい雨が降りかかり、柿の色に秋の風情をおぼえる。
('05) 10月27日撮影
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system