コサギ (小鷺)

あたたかな陽光のもと、はじめて自転車で多摩川に行ってみた。桜は散りはじめていたがじゅうぶん花見も楽しめる。多摩川土手の遊歩道を散歩する人、ランニングの人、スポーツタイプの自転車で飛ばす人、おおいににぎわっていた。
関戸橋のすぐ上流に京王線の鉄橋があり、そこから1km以上上流に2本の巨大支柱をたてた吊橋式の新しい橋がある。それが府中四谷橋。歩道部分をとても広く取っているので気持ちがいい。川の中ほどまで行って、コサギを見下ろして撮った。繁殖期の冠毛と足指が黄色いのが特徴。水ぬるむ多摩川の水面がいいですね。
('06) 4月9日撮影 於多摩川の府中四谷橋
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system