ヤセウツボ (痩せ靫)

寄生植物で、ヨーロッパから北アフリカ原産とされ世界中に広がっているのだそうだ。シロツメクサなどに寄生する。わたしはたまたま見ていた植物図鑑にこれが出ていて、その写真が水元公園(東京都葛飾区)のものだったので、案外身近にみつかるかも知れないと思っていた。その数日後、野川でそれらしいのを見て、驚いてしまった。
高さ20pほどで、2、3本がかたまって生えていることが多かった。護岸工事用に植えたみたいなムギに似たもの(不明種)・カラスノエンドウ・キジムシロ?などの間にあった。周囲を見わたすと、これまでなんで気づかなかったんだろうと思うぐらい、ニョキニョキと出ていた。
('06) 4月30日撮影 於野川公園
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system