イヌゴマ (犬胡麻とイチモンジセセリ)

シソ科の似たような花が多く(ホトケノザ、ウツボグサ、チョロギ)、わたしはイヌゴマを自信をもって区別できているわけではない。自然観察園の入口に「いま咲いている花」の写真と名前が掲げてあるので、“ふうん、これがイヌゴマか”と思った次第。細長い葉は特徴がありますね。ゴマに似た黒いツブの実ができるが、食用にはならないのでイヌゴマの名があるという。
木道に座り込んで、イヌゴマの花にやってくる虫を写していた。先のヒメギスもその一つ。これはイチモンジセセリ。モンシロチョウも多かった。
('06) 7月22日撮影 於野川公園
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system