コゲラ(小啄木鳥オス♂)

あるバード・ウォッチャーから“多磨霊園なら第5区ですよ。なぜか不思議に鳥が集まる”と聞いて、それ以来、霊園を自転車で通過するときには第5区で一息入れるようにしている。残念ながら、いい思いをしたことはまだないのだが。
第5区の公園の南側で樹上のシメを探していたら、すぐそばのつる植物の繁みでコゲラが「ギィ−」といいながら採餌をはじめた。数mのところで、あまりに近いので驚いたぐらいだ。冬枯れで葉がないとはいえ、繁みの中の対象を撮影するのは苦手の自動焦点デジカメなので、ダメモトで3,4枚シャッターを切った。
帰宅してPCで画像を調べて、数枚に、長年狙っていたコゲラの後頭部左右の赤い羽根がはっきり写っていたので、びっくりし、喜んだ。

('08) 1月25日撮影 於多磨霊園
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system