ミドリヒョウモン (緑豹紋 :チョウ目タテハチョウ科)

リョウブやコナラが混じっている木立に、素速くやってきたヒョウモンチョウ。はじめはツマグロヒョウモンかぁと思っていたが、どうも様子が違う。ずっと速く飛び、裏翅の白い帯模様が珍しい。初めて見る、ミドリヒョウモンらしいと気づいた。表翅のヒョウモン模様もよく見るとツマグロとは違い、黒い棒状の筋が斜めに何本もある(こちら)(図鑑によると、クモガタヒョウモンなど数種に共通の特徴)。わたしはどうやらミドリヒョウモンと相性がいいらしく、このあと13日と18日に野川公園の別々の場所で出合い、撮影している。
裏翅の白帯を囲む地の部分がいくらか緑がかって見えるが、フラッシュをたくと、鮮やかな緑になる。

('08) 6月10日撮影 於野川公園自然観察園
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system