ウコンカギバ (鬱金鉤羽の幼虫 :チョウ目カギバガ科)

何かの事情でひっくり返ったイモムシなのだろうと、思った。“四つ手の脚”というのも変わっている、とは思ったが、それ以上考えなかった(よく見ると四つ手状じゃないが、目にしたときはそう感じた)。3pほど。
ネット上で調べて、「みんなで作る日本産蛾類図鑑」の幼虫など縮小画像一覧のなかにそっくりな写真を発見した。カギバガ科のウコンカギバの幼虫である。もちろん、ひっくり返っているのではなく、“四つ手の脚”でもない。それらは、イモムシの背中についている不思議な飾りだった。
図鑑によると成虫はウコン色のカギバ(翅の先が鉤状に曲がっている)の蛾である。来シーズンは見られるかも知れない。写真は野川公園のイカリソウの枯れ株の上で。

('09) 11月27日撮影 於小金井市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system