ルリビタキ (瑠璃鶲の♂若鳥)

昆虫の姿がほとんど見られなくなって、マクロレンズを望遠レンズにつけ替えて出かけるようになった。10ヵ月ほど鳥を写していなかったので、だいぶ勝手が違う感じがする。野川公園の入り口の所で超望遠をぶら下げた顔見知りの方が二人おられるので声を掛けたら、「ルリビタキが出ている」と教えてくれた。
金網の上に来てしばらく姿を見せていたが、地面に降りたり薮に入ったり、動いていた。ちょっと黒っぽい濁りが見えるのは若鳥(♂)のためである。成鳥になれば、澄んだ青色で腹が純白、脇に橙色がある。

('09) 12月27日撮影 於小金井市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system