キスジコガネ (黄筋黄金 :甲虫目コガネムシ科)

わたしは子供のころにカブトムシやクワガタムシと楽しく遊んだことがない。背中をつかんで仰向けると頑丈そうな黒い足をうごめかしているのが見えてしまう、それが好きでなかった。彼らはつかんでいるわたしの指を外すように背中と首を動かして頑強に抵抗してくるが、それも嫌だった。
そういうことと関連があるのか、どうも未だにコガネムシの仲間にうち解けることができない。よく調べもせずに「ウスチャコガネの色変わりみたいなんですが」と言って甲虫に詳しい方にメールを送ったら、すぐさま「これはウスチャコガネではありません!キスジコガネです」とメールが返ってきた。マニアにとってはこれらはまるで価値が違うものらしい。
わたしが色変わりと言ったのは赤味のあるもので、それはこちらに掲げた。

('11) 5月8日撮影 於府中市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system