コシアカスカシバ (腰赤透翅 :チョウ目スカシバガ科)

公園の中に樹液が出るコナラ(たぶん)の大木があって、いつも見に行く。何かしら撮影の対象になる虫がいる。この時期、そばの立木には「スズメバチに注意」の金属板が縛りつけてある。たしかにスズメバチが何種か良く来ている。
スズメバチの識別はなかなか難しいのでいつもチャンスがあれば写すことにしている。この時は、じっとしているので写しやすいぞと思いながら写し始めた。すぐ、変だなと気づいた。私は最初に触角から蛾のようだと思った。スズメバチに擬態している蛾はいくつか珍しいのがいるはずだ、と熱心に撮影した。
後で、スカシバを調べて、かなり鱗粉の落ちているコシアカスカシバらしい、とした。「腰赤」のところもわずかに赤味が残っているだけになっている。でも、鮮やかな色の対比がすばらしくて、見とれてしまう。

('11) 9月6日撮影 於小金井市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system