コクワガタの♀ (小鍬形の雌 :甲虫目クワガタムシ科)

コナラの大木の木肌につかまっている甲虫をみて、“クワガタの♀のようだ”と判断したが、その先が分からない。クワガタムシはわたしがよく歩く公園で時々見かけるのだが、撮影するだけでその区別などを踏み込んで勉強していない。
それで今年は思い切って、夏以来写したクワガタ♀の写真3枚を“甲虫屋”さんに見てもらった。その方はちゃんとした写真なら「体形のシルエットや体の厚みで即断できる」が、それを言葉で説明するのはなかなか難しい、と言っていた。きっと、そうなのだろうと思う。そして、わたしの3枚の写真は“よく特徴が写っている”とほめてもらった。が、わたしにはそれが一向に分からない。
これはそのうちの一枚、コクワガタの♀である。コクワガタ♂をここに掲げました。

('11) 10月4日撮影 於小金井市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system