ナカボシカメムシ (中星亀虫 :カメムシ目カメムシ科)

自宅はマンションの6階だが、運動のためにできるだけ階段を利用している。外階段なので、ときどき虫を拾うことがある。この日拾ったのはチャバネアオカメムシ秋型かと思って、シャーレに入れて置いた。しかし、薄焦げ茶に黒斑があってシックな感じがとてもきれいだ。シャーレの中で暴れたらしくて、翅が乱れている。チャバネアオ秋型ではなく、縁の白黒のだんだら模様が隠れた写真になっているが、ナカボシカメムシでよいと思う。
わたしは初めて見たが、ネット上の情報ではありふれた普通種らしい。『カメムシ図鑑』には「山地のクヌギ、コナラ、ミズナラなどの植物で生活しているが、個体数は少ない」となっている。類似種にスコットカメムシというのがあるらしい。

('11) 11月7日撮影 於府中市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system