ヤマシロヒメヨコバイ (山城姫横這 ;カメムシ目ヨコバイ科)

ヒメヨコバイというとても小さなヨコバイがいる。よく見かけるがあまりに小さいのでこれまでは敬遠していた。日のあたらない椎木の幹を上がっていくのを見て、写した。わたしの肉眼では薄黄色く見えるだけなのだが、朱色の美しい線描きのような模様があることはファインダーで分かった。魅力ありますね。
ヤマシロヒメヨコバイは3mmほどで、学名は「Zygina yamashiroensis Matsumura」となっているので、“山城地方の”という意味になると思う。京都の山城国の“山城”にしておいた。

('12) 12月5日撮影 於小金井市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system