エナガ (柄長)

昼過ぎ、光線のぐあいを考えて浅間山の南西側に行ってみた。クヌギやイヌシデなどの雑木林は完璧に葉を落とし、明るい。林床には笹があり、道には落葉が積もっている。新小金井街道の騒音でかなりうるさいのだが、画像だけなら、深い林のように見える。シジュウカラ、メジロ、コゲラの声がすぐ分かり、声の方に行ってみると、エナガもだいぶ入っている混群だった。
わたしはエナガのいい写真を撮ったことがないので、ねばってみようと思った。5,6mの高さの真上のクヌギの枝にいて、振り仰ぎながらなんとかシャッターは切れるのだが、腹が写っているが顔は見えないかも知れない。同じ場所で30分近くねばっていた。肩や首が痛くなってあきらめかけたところに急に目の前の枝(2mほど)に降りてきた。そうなると、あわててしまって、ピント合わせが難しい。そのうちのひとつ、わずかにカメラブレが出ているのが、残念。
('07) 1月15日撮影 於浅間山公園
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system