モンキチョウ (紋黄蝶 :チョウ目シロチョウ科)
キチョウなのかモンキチョウなのか飛んでいるときには、わたしには区別できない。止まるのを待って、しげしげと見て、おもむろに決める。紋のほかに、ピンクの輪郭線がいいですね。近頃は双眼鏡を持ち歩いていないので(夏場はすこしでも身軽にしてる)、カメラのズームで確かめることが多い。眼鏡を取ったり付けたり、忙しい。近くを見ようと眼鏡を取って(老眼者の近視)、右手に眼鏡を持って、左手にカメラを持って草むらを覗き込む。
アカツメグサが正しいらしいのだが、わたしはアカツメクサ赤爪草かとおもっていた。ムラサキツメク(グ)サとも言いますね。南蛮貿易で「詰め草」として日本にやってきた。


('07) 7月20日撮影 於野川
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system