オオミスジコウガイビル (大三筋笄蛭)
わたしはコウガイビルのファンなので、浅間山公園でもちゃんと確認していることを公表したくなった。浅間山の中の散歩道に、みずみずしい感じのコウガイビルがゆったりと、這っていた。長さは30pを越えているぐらいで、オオミスジコウガイビルとしては小さい方である。写真は7月の前半のことだが、府中に住みだして1年半経って、はじめて撮影した。写真でお分かりのように、地面はある程度乾いている。このような状態の昼間でもこいつが出歩くのだなと思った。
この10日ほど後にもほとんど同じ場所で、見かけた。その時の写真はフラッシュをつかったので、残念ながら出来が良くなかった。フラッシュなしのものはカメラブレが出ていた。夏の林床での写真は意外に難しい。


('07) 7月9日撮影 於浅間山公園
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system