カワセミ (翡翠)

カワセミは色がきれいで姿もよく、静止した姿勢や水に飛びこむ様子も面白いので、カメラマンにとても人気がある。巨大な望遠レンズを据えつけて、カワセミが止まりやすい横枝を川面にしつらえて、何時間でもカワセミ専門に粘っている人たちがいる。まるで、ヘラブナ釣りと同じように、椅子にすわって、悠然とカワセミ出現を待つ。趣味の世界だから、はた迷惑でない限り何をどうしようと勝手だが、わたしにはちょっと同調できかねる。
大沢緑地付近の野川の川べりに、桑(?)の株から小枝が多数延び出ているのがあって、カワセミが止まっていた。すでに、何人かのマニアがレンズをむけていたが、わたしは散歩道からちょっと撮らしてもらった。

('08) 3月9日撮影 於野川・大沢緑地付近
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system