カラスアゲハ (烏揚羽 :チョウ目アゲハチョウ科)

快晴の朝、気分転換に裏高尾にいってみようかと、急に思いついた。中央線一本で行けるのと、昆虫写真のフィールドとしてときどき挙がっていたから。高尾からのバスは中高年ハイカーで満員だった。
日影沢に入ってみた。谷川沿いの山道だが、かなり頻繁に自動車も通るようなところ。谷川にはカワトンボ類が多く、道はアゲハ類が行き交っていた。クロアゲハ・カラスアゲハ・アオスジアゲハなどの蝶道になっているらしい。山側から清水の出ているところの道が濡れていてアゲハの吸水のポイントになっていた。山中で生物と遊ぶ贅沢な気分にひたりながら、そこでしばらく写した。

('08) 5月23日撮影 於裏高尾・日影沢
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system