ウスキホシテントウ (薄黄星てんとう :甲虫目テントウムシ科)

4mmほどで、よく見かけるかわいらしいテントウムシ。黒地に白から薄黄の星が散らばる。中央に2列6個の星があるが、周辺にも模様として白部分があるので、星の個数を数えるのはなかなか難しい。わたしは苦手です。写真のように、たしかに薄黄のものが何匹かに1匹混じっている。
黒地の裾模様のところ(最も周辺部は白で、そこにくい込んでいる黒地)が、矢印のように尖った形になっているのがウスキホシテントウで、よく似ているムツキボシテントウは丸くゆるやかな波状になっている(というネット情報があるが、じつは、わたしにはよく分かりません)。すくなくとも、野川周辺ではウスキホシテントウが圧倒的に多いことは確かだ。

('11) 1月20日撮影 於小金井市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system