シマアメンボ (縞水馬 :カメムシ目アメンボ科)

国分寺崖線にそって点々と分布する湧水からの水流に、シマアメンボが周年見られる。この写真は静水のようにみえるがやはり流水で、木道からのぞき込むようにして写した。スーッ、スーッと絶えず動いているので、写すのはなかなか難しいが、面白い。
わたしは(ナミ)アメンボとヒメアメンボの区別がいまだできない。どうも、苦手なのである。先日もアメンボ専門のサイトへ、子どもたちに混じって写真を投稿して「ナミアメンボですか」と質問したら、「いいえ、ヒメアメンボです」と教えられてしまった。

('11) 4月1日撮影 於三鷹市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system