ムツボシタマムシ (六星玉虫 :甲虫目タマムシ科)

この品格のある美しいタマムシにそう簡単に出会えるとは思っていなかった。いつも通う浅間山(せんげんやま)の駐輪場からの入口が木製の階段になっているのだが、その段にひっくり返ってばたついている虫がいた。見えているそのお腹側がキラキラしているのでタマムシかと思い、起こしてやったら、なんとムツボシタマムシだった。すこしゴミが付いているのは、そのためだ。階段の外の斜面にほだ木をつみかさねて置いてあるので、そこに来ていたらしい。
金色の星が一つずつ彫りくぼんでいるのがうれしい。まったく、作り物のような気がする。でも、こいつは意外にせわしなく動きまわり、すぐ飛び立った。

('11) 5月26日撮影 於府中市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system