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第七巻 29
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ふき矢
昔のふき矢ハ 當れハ 種々の
人形なとか出る仕掛にて今に
吹矢の化物の言残りあり其次
ハ ゆて玉子を吹當るといふ
頗る興味のある遊戯なりしも
明治の時代となれハ 利益の一
点張ゆへ人形なそハ おろか
玉子に當るなとの またるきこと
にてハ 迚も吹矢を吹く客
ハ なし其處て誰にも出来る
よう大福餅みかん等を
並列して是を吹せる趣向
なれバ いかに下手な者にても
一杯(五本)の矢にて一ツ位ひ
當らぬといふことなし されは
只買ふと同様にて外れの気遣ひ
なし併是も警察署にて露店にて
出来ぬ事ニ 止られたれハ 大道見せの
吹矢ハ 今に絶たり
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[看板は「一流 ふき矢」。女性は座っていて、的の面は傾斜しているようだ。客は立って吹いたのであろう。「大道見せ(店)の吹矢」。
「今に吹き矢の化け物の言残りあり」と読ませるか。第四巻13「最中博奕」に「今に最中のはな張の称残れり」の「称残れり」と同じ使い方。「吹き矢の化け物」という慣用句があったと思える。江戸時代の吹き矢はカラクリ式で、いくつもある的(まと)を狙い、当たると「化け物」などが飛び出した。
それにしても、晴風はずいぶん力を入れて「吹き矢」に書き込んだものだ。
江戸時代の様子を伝える鈴木春信「吹き矢場」を見て下さい。
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