クロスジフユエダシャク (黒筋冬枝尺の雌♀ :チョウ目シャクガ科)

コナラの小木(径10pほど)の目の高さに枝を切り落とした跡があり、そこに1pもない奇妙な虫が止まってじっとしていた。それが、始めて目にするフユシャクの♀だった。雄♂はすでに写している(ここ)。小さな翅が左右に4枚みえ、後翅に短い黒線がある。ほかほかに着込んだような胴体が丸っこく、背に黒っぽい斑点が6対ならんでいる。長めの脚をしっかり伸ばして樹皮に掴まり、触角は体に沿わせている。尾の先にちょっと触れてみると、嫌々をするように、わずかに反応する。
昼間、目立つところに出てきているので、クロスジフユエダシャク♀だろうと思っていたが、交尾シーンではないので、種名を決めるのにはネットの資料を調べた。「虫 Navi」のフユシャクガが一番参考になりました。

('08) 12月22日撮影 於府中市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system