セダカマルカスミカメ (背高丸霞亀 :カメムシ目カスミカメムシ科)

ノイバラの新芽に付くカスミカメがあるというので、ギンイチモンジのいたカヤ原の隅にあるノイバラの大きな株に出かけてみた。すこし薮を分けて入らないといけないのだが、透明感あるベッコウ色のセダカマルカスミカメが、新芽にたくさん来ていた。その他にイチゴハナゾウムシなどいくつかのゾウムシもいて、ノイバラの柔らかな新芽が虫たちには魅力的な食べ物であるらしかった。
ところが翌日同じ場所に行ってみたら、ゾウムシはいたのだが、セダカマルカスミカメはまったく1匹もみあたらなかった。虫の世界は一筋縄ではいかないことを思い知らされた。

('11) 6月18日撮影 於小金井市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system