ダイサギ (大鷺 :コウノトリ目サギ科)

空気はとても冷たいのだが、陽光は春めいてきて明るい。水際の虫が動きだしているのじゃないかと思って、野川の遊水地に行ってみた。ミズギワカメムシを昨年と同じ小水流でみつけたが、昨年より20日ほど早い。
遊水地のカヤ原の中に掘られた池の周りの水際を探していると、ダイサギがほんの5mほどのところで採餌している。わたしがしゃがみこんで水際の枯れ草や水面を探しているので、ダイサギはあまり警戒しないようだった。わたしの105mmマクロでは近すぎるくらいの距離なのだが、虫を探すふりをしながら素知らぬ顔で撮らしてもらった。

('12) 2月9日撮影 於小金井市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system