コノシメトンボ (小熨斗目蜻蛉 ;トンボ目トンボ科)

浅間山公園の探索路を歩いていると、こちら向きに静かに止まっているトンボがいた。翅の先が黒いのでノシメトンボかなと思った。眉斑が正面から見えるので面白く感じて、そのままを撮した。トンボでは胸側面の模様が決め手になることが多いので側面からも撮した。
後でPCで胸側面の模様も調べて、コノシメトンボ♀であることが分かった(拡大図に向かって右から見た胸側面を貼っておいた)。コノシメはすでに2枚を掲げている()が、眉斑の見える♀の顔は出ていないので、採用した。
トンボの区別はとても難しいと思うが、コノシメトンボはこの辺りには案外多いようだ。

('12) 8月8日撮影 於府中市
写真をクリックすると大きくなります
前へ 次へ HOMEへ
inserted by FC2 system